オトチェ スタッツサイト(Varena Auto Chess)と最近のあれこれ

最近は勝ったり負けたりでなかなかレートが上がりません

マッチヒストリーを見るとき、これまではopggを使っていましたが

良いサイトができたので紹介します。

 

Varena Auto chess (Varena Auto chess: Autochess Stat, Ranks and Guides)

というサイトです。

 

このサイトでは最近の戦績 レートの変動のほかにも

平均ランクやラウンド毎の配置、シナジーを見ることができるのであとで考察する際にとても役に立っています。

 

f:id:elleeeeee:20190507212640p:plain

13R

f:id:elleeeeee:20190507212817p:plain

最終ラウンド

f:id:elleeeeee:20190507212833p:plain

 

 

これによると、20戦での平均ランクは4.5 8位も3回取っているので

これはレート上がらないなっていう感じです

 

感覚的にも、今のメタで4位以上を安定させる感覚がつかめていなく

上位と下位の両極端になっていたのでおおよそその通りの戦績になっています。

 

メイジ、トロル、ウォリアーを目指して

完成すれば強いけど、ぐだるとそのまま みたいなことが多いので

レートを上げるにはもう少し構成に幅を持たせる必要があるように思います。

 

また、環境初期なこともあり

純粋に自分よりもうまい(ビショップ適正以上)と感じるプレイヤーが多いことも勝てないことに影響しているかなと思います。

 

 

 

上手いプレイヤーと対戦することで最近意識していることは

レベルが上がった直後のパワースパイクを大切にすることです。

 

特に、全体が7レベルに上がる17Rは強いシナジーが完成することも多く

ここで一気に全体が強くなるので自分も構成をアップグレードする必要があると考えています。

17R/18Rでは利子を切り、30G程度までガチャを回すことが多いです。

逆に、このラウンドまでは、多少負けが込んでも利子を優先し50Gキープを目指しています。

 

 

また、今パッチにて追加された Io についてですが

  • lv3を目指す可能性の高い & 構成のキーとなる3Gユニット(雷/影等)
  • 使用することで☆3にすることができるユニット(G問わず)
  • 5Gユニット

に主に使用しております。

 

4Gにも強ユニットは多いですが、基本的に☆2以上を目指すことが少なく

3体までは大体の場合引けることが多いので

  • lv2で止めることが多いが2体入れて強い4Gユニット(戦将/ドラゴンナイト等)
  • 戦力差が大きく☆2 4Gユニットを作らないと負け続けてしまう場合

を除いて、4Gユニットには使用しないようにしています。

 

 

これが正しいかどうかはわかりませんが

参考程度になれば幸いです。

 

 

 

ブログを開設し、2週間程度経ったことでGoogle検索でも上のほうに表示されるようになり、Googleからのアクセスがかなり増えました!(1日200アクセス程度)

 

特に、アサシンガイドへのアクセスが多いのですが

前環境のガイドであることに加え、アサシンが個人的につよくないこと

今自分でガイドを見ても疑問を感じることが多々あることから

内容のアップデートが必要であると考えています。

 

また、アサシンに代わる現環境強いといわれるシナジーについてのガイドも書きたいと思っております。

ですが、前回のガイドの内容が個人的に納得いっていないこともあり

自分のレートがせめてルークになってから新しいガイドを書きたいと考えておりますので、それまで旧アサシンガイドは参考程度にご覧いただければ幸いです。

 

ガイドは書きませんが最近自分が参考になったと感じる動画等を共有します。

 

以前も貼りましたが、Amazによる配置に関する動画の和訳

youtu.be

 

日本在住韓国人元キングプレイヤーによるガイド

blog.naver.com

 

 qihl(オートチェスマッチングサイト)のメタスポットライト(※英語)

qihl.gg